アラフォーママのGoogleCloud技術者を目指した格闘記事

プログラム歴0年のインフラSEがGCP(GoogleCloudPlatform)資格取得と技術習得の為の勉強内容を記載しています。2017年10月にクラウドアーキテクト試験に合格しました!

GoogleCloudArchitect試験受講に向けた勉強 Part1

試験受講に向けて勉強した内容をまとめたいと思います。

(1)CloudArchitectの関連ブログを検索しまくる。

2017年6月くらいに検索していたのですが、ほとんど有用な情報がなく、参考にしたのは下記の英語サイトでした。

http://priocept.com/2017/01/24/google-cloud-certified-cloud-architect-beta-exam-report/
http://blog.brainlounge.de/memoryleaks/how-to-prepare-for-the-google-cloud-architect-exam/

ブログを読んでると、Google Cloudの知識はある程度は必要であるけど、一般的なクラウド開発やクラウドアーキテクトの問題が多いという
内容でした。

実際試験を受講した記事は別途書こうと思いますが、たしかに一般的なクラウドの開発、テスト、移行、ベストプラクティスの問題が
多かったです。

クラウド案件経験0の私にはハードルが高いな~という感想でしたが、学習できる方法を考えるしかないですね。。。