アラフォーママのGoogleCloud技術者を目指した格闘記事

プログラム歴0年のインフラSEがGCP(GoogleCloudPlatform)資格取得と技術習得の為の勉強内容を記載しています。2017年10月にクラウドアーキテクト試験に合格しました!

GoogleCloudPlatform概要理解の為にやったこと part2

トライアル環境で色々触っている中で、最新情報に触れているべき!と思い
定期的に下記情報をチェックするようにしました。

(1)GCPブログを定期的に確認

ここを見ていると、Update情報や案件事例を早く情報GETできます。
CloudArchitect試験に関連する記事もありそうな気がしているので、極力毎日チェックしています。
Google Cloud Platform Japan 公式ブログ

(2)GCPコミュニティに参加

GCPUG | Google Cloud Platform ユーザーグループ
参加というより、とりあえずslackメンバーに登録して、GCPスペシャリストのコメントをフムフムと読んでます。
初心者がここにコメントするのはかなりハードルが高いのですが、スペシャリストのやり取りをリアルタイムで見ていると
なんだか先端技術に触れている気分に。

ここに書き込みができるくらいにGCPスペシャリストになりたいですね。